2013年11月18日

ロードバイク再開に向けての冬装備支度

長きアジア出張(中国、台湾、日本、計3カ国5都市、7週間)から帰国すると、もう冬になっていました。

私の住むサンディエゴは夏と冬の2つの季節しかありません。

冬でも日中は日差しのおかげでポカポカ天気が多いのですが、朝晩はさすがに冷え込みます。

夏にロードバイクを始めた私にとっての初めての冬、ということで出張から帰ってきてロードに復帰する前に、まずは冬支度。

お気に入りの「Gore」 のウェブサイトへ!

最初は、ロングスリーブのジャージに、ロングスリーブのウィンドブレーカー(Goreではウィンドストッパーと呼ばれる)、足首まで覆うビブタイツというふうに、バリバリの冬用ウェアを考えていました。

しかし、サンディエゴは冬も短めな上、氷点下になることは無く、最低でも5~8度くらいしか気温が下がりません。

ということで、「そんなに極端な防寒はひつようないだろう」と高をくくり、日本の春・秋くらいのイメージでウェアを揃えることにしました。

購入したのは以下の通り(全てGore製)。

  •  【Power Windstopper Soft Shell Gloves ($56)】 さすがに指先は冷えるだろうということで、風を通さない「Windstopper」を選択。

  •  【Universal Windstopper Soft Shell Arm Warmers ($50)】 ロングスリーブのジャージを購入する代わりにアームウォーマーを選択。夏用ショートスリーブジャージを合わせることにする。「Windstopper」を選択。

  •  【Base Layer Windstopper Shirt ($76)】 ジャージが夏用なので、インナーは「Windstopper」性能があるものを選択。

  •  【Countdown Thermo Socks ($20)】 ソックスも冬用仕様に。

  •  【Contest Pixel Bibtights Short+ ($100)】 夏用にはレーパンではなく、クロスあるいはマウンテンバイク用のショーツを履いていましたが、初のレーパン、しかもビブタイツにトライしてみます!ジャージ上に合うもうちょっと派手なのが好みですが、ちょっと恥ずかしい+まだロード下手なので目立ちたくないということで、派手さは抑え目にしました・・。

  •  【Universal Windstopper Soft Shell Knee Warmers ($60)】 こちらも冷えるであろうということで「Windstopper」を選択。

計約$400(送料、税込み)・・・流石に結構するな・・・。

私の見込みが甘く、この装備でもし不十分ならもう一段階防寒度を上げてロングスリーブの「Windstopper」ジャージ等を購入しようと思います。

さて、約2ヶ月ぶりのロードバイクですが、シフト操作やビンディングシューズ等、ちゃんと覚えているか不安です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ


0 件のコメント:

コメントを投稿