2014年4月23日

グリーンカードが届きました!!!

ついにこの日が来ました!グリーンカードをゲットしました!!!


道のりは長かったです・・・(詳しくはコチラ)。

2000年に語学留学のために渡米して14年を超えました。

この間にアメリカの私大に入りなおし卒業、OPT、就労ビザ取得、転職等を経てようやくの永住権です。

私の予想ではリーマンショックが2009年に起こったため、アメリカは不景気、特に雇用ベースの永住権の 申請が一気に減ったのではないかと思っています。

去年あたりのPDの動き(ジャンプ)がすごかった。

大きいときは一気に半年とか(いやそれ以上かな)ジャンプしました、それも2回も。

そのおかげで、永住権申請準備から3年とちょっとしかかかりませんでした。

私はEB-3のカテゴリーなので、これは当初の予測よりも2年は早かったです。

しかしながら、もうハッピーで興奮しているというより、冷静にしみじみしている方が大きいように感じています。

大学卒業して、OPTで職探しで苦労し、就労ビザも幸運にも手に入り、それでも幾度かレイオフと戦い、新しい職探しではすぐに見つけないといけないプレッシャーとも戦い・・・

つまり一番永住権が欲しかったときにそれが無かったわけです。

今更とはもちろん思いませんが、長かったなと・・・。


ランキングに参加しております。バナーをクリックしていただけると幸いです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ


2 件のコメント:

  1. 先日書き込ませてもらったものです。グリーンカード取得おめでとうございます。私の方も2週間ほど前に届きました。その際、USCISのステータスチェックのところが、まっとさんが経験されたのと全く同じことになりまして、ご報告がてらこちらにコメントしたと思っていたのですが、うまく投稿されなかったようです。わたしも飛び上がって喜ぶというよりはこれまでにかかった時間と苦労をおもって感慨に浸るという気分です。なにはともあれ、これで、お互い一安心ですね。グリーンカードをとったことを一番実感できるのはアメリカ入国の時に市民の方へ並べることですかね?(笑)

    返信削除
  2. そうですね、入国審査のときはたいぶ時間も短縮できそうですよね!
    お互い10年後のGC更新まで引き続きがんばりましょー!

    返信削除