2013年7月21日

ジテツウルート

例のごとく、はい、まだバイク購入してません・・・。

ところで、私がロードバイク購入を考えた理由はダイエットのためです。

特にこの一年は仕事が大変で生活の乱れがひどかったです。

私は特に忙しいときの食生活が 酷く、ストレスが溜まると暴飲暴食の日々・・・。

ある日、声が全くでなくなってしまい、それはアレルギー性のなんやらという医師の説明でしたが、問題は高血圧だと診断されたこと。

基本ここまでの人生健康に恵まれてきた私は、今まで特に健康診断は受けたことがありません。

で、今回の高血圧の診断後に医者には、

「肝臓がフォアグラだね~」と言われてしまいました。

 10kgはやせたほうが良いとのこと。また、高血圧の薬まで処方されてしまう始末・・・。

確かに10kgというのは適当な数字で、現在の体重90kgから10kg引いた80kgが、私の考えているベスト体重ではあります(ちなみに私は身長183cmです)。

もともとエクササイズは嫌いですが、ロードバイクは試したことがありませんし、とにかく格好いい!

ということで、バイクで通勤してみては?と考えた次第です。

私の自宅から会社までは、フリーウェイ沿いのバイク専用ロードを使うと約25kmあります。

17kmぐらいの短めのルートもありますが、どうせなら専用ロードの方が安全ですし、景色が良さそうです。

そう、なぜロードバイクを閃いたかといえば、毎日車で通勤しながらフリーウェイ沿いのローディ達を時々みていたからかもしれません→不思議なことに正確にはなぜロードバイクが閃いたのか覚えていません。

このバイク専用ロード、結構なアップダウンじゃないのかなー、と思っていたので、今日調べてみました。

日本のルートラボ的なものがアメリカにもありました→Map my ride (http://www.mapmyride.com)


Climb Rate(のぼり難度)を見てみると「5」。ん~、つまり??と、Climb Rateの表を参照すると・・・



はい、見事最低ランクでした~。

車で通勤していると、「結構な坂だろうな~」と考えていましたが、ロードバイクの世界ではあれは簡単な坂なんですね~。

何はともあれ、ちゃくちゃくとプランだけは出来上がりつつあります。はよバイク買え!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


0 件のコメント:

コメントを投稿