2014年8月31日

ブロと行く、ミラマー湖ポタリング

アメリカは3連休です!

今日は娘を連れてミラマー湖に行ってきました。

家からわりと近いのに今回が初めてですが、足を運んだ理由はもちろんブロでサイクリングするためです。

地図でみるとこんなかんじ↓


面白い形ですね、この湖の周りに遊歩道兼サイクルロードが設置されています。

一周はそれほど長い距離ではなさそうです。

午前中まだ暑くならないうちに訪れましたが、皆考えることは同じのようで多くの人が歩いたり、ジョギングしたり、ブランチを広げていたりしていました。

自転車はというと、ロードバイク、MTB、ミニベロを見ましたが、それほど多くは走っていません(計10台もいなかったような気がします)。

自転車専用道路ではないので速度制限も10MPH(16km/h)ということ関係しているのかもしれません。

ローディ達も全く攻め込んではなく、友人とおしゃべりしながら流している様子です(ここでアップして、その後ロードへと出発するのかな)。

さて、人が多いといってもここはカリフォルニア、混雑はしていませんし車も問題なく駐車場に停められました。

ということで早速行きましょう、ブロを出動↓


初めての場所ということで周りがどういう状況のなか分からないので、娘の飲み水やお菓子、それに私の携帯や財布を持ち歩くため、ブロと同時に購入したSバッグを装着。

出発!

湖は想像以上に水が綺麗でした。

湖の隣に浄水場らしき施設が見えたので、きっと飲み水をためる湖なのでしょうね、だったら綺麗なはずですね。



分かり辛い写真で申し訳ないですが、湖の淵沿ってずっと遊歩道が続いています。

幅はおよそ4m~5くらいでしょうか、十分広く追い越し、すれ違い共に全く問題ありません。

さて、冒頭に書きましたが、娘を連れてきています。

ブロ購入の妻に対する言い訳が、「気軽な自転車あれば〇〇ちゃん(娘)を週末色々連れて行けるから、その間(育児)休めるよ」、というものだったので、娘を連れて行かざるをませんw

で、その娘はどういう状態かというと、こんなかんじ↓


もう抱っこ紐(エルゴ)は必要ない娘ですが、久々に登場してもらい利用しています。

ブロ購入後、近所をポタリングする際にはこのようにエルゴを使用してきましたが、今回は今までで一番長いポタリングでしたが問題ありませんでした。

振動と風で気持ちよかったのでしょう、娘は常時機嫌よく、というかほとんどずっと眠ってましたw

今回の新しい発見なのですが、娘が寝てしまった時に役立ったのがエルゴの日差しカバー(写真で娘の頭をスッポリと覆っているカバー、ヘルメットはちゃんとしています)。

その役目通り日焼け止めにもなりますが、娘の首を支えてくれるので重宝します。

カバーなしでは眠ってしまって脱力した娘の首は頭を支えられず後ろ(進行方向)にもっていかれます(ブロでも多少は前傾姿勢なので特に頭は進行方向にもっていかれますね)。

ただ、ブロで子供とタンデムができるPereが発注済なので、それとくらべてどちらが良いのかはまたインプレしてみたいと思います(Pereだと娘眠れないな・・・)

湖をゆったりと一周してみましたが、素晴らしく気持ちよかったです!

水分補給をしてもう一周してみますが、今度はスマホのサイクルアプリを使用して距離などのデータを取ります(ブロにサイコンは付けていませんし付ける予定無し)。

今回も決して攻めてはいませんが、ある程度スピードを持続して走ってみました。



一周は8.27km、高低差もフラットとは言いませんがさほどなく、ギアも4速と5速を中心にごくたまに3速と6速を使うかんじです。

平均速度は19.7km/h、娘を乗せていなかったら5速と6速が中心になりタイムも上がるのでしょうね。

ただ、二周目をしてみて思ったのですが、タイム目的で走るのはもったいないです、ミラマー湖は!!

おそらくサーベロをここに持ってきて走ることは無いでしょう。

ブロで娘とのんびり走りたいです。

帰りにREI(アメリカの大きなアウトドアアイテムチェーン)に寄って、Pereに取り付ける子供用のサドルを見に行きました、がありません・・・。

また他をあたろうと思います。

さて、冒頭にアメリカは3連休と書きましたが、「ホリデーと言えばBBQ」がアメリカ、うちもいつも通りしましたよ(他にすることないし・・・)↓



ランキングに参加しております。バナーをクリックしていただけると幸いです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント:

コメントを投稿