2014年8月27日

ブロンプトンのある生活~初週

さていよいよ「ブロンプトンがある生活」を始まりました。

「購入時のチェーンオイルは走行には良くない」というようなことをどこかのウェブで読んだ気がします。

ということでまずはチェーンオイルをアプライし直します。

使うのはロードバイクに使っているお馴染みのアイテム↓


チラシを下にひいていざ作業開始↓


チェーンに触ってみると、やはりネバネバで指の皮膚に張り付く感じです。

ロードバイクには1年ほど乗っていますが、距離的には僅か1000キロほど・・・という初心者です。

でもさすがにチェーンオイルくらいのメンテはできます。

さてどうでしょうか、やはりキレイになってますよね↓


これで走りも違ってくるはず。

それにしてもオイルをアプライした後に余分をふき取るのは分かるのですが、どの程度ふき取ってしまっていいのかが良くわかりません・・・(写真でもオイルが明らかに残っているのが見えますね)。

で、その走りですが、今日は仕事から帰宅してもまだ日が沈んでいなかったので、娘をエルゴ(抱っこ紐)で抱っこして近所を試走しました。

先日注文した二歳半以上の幼児とタンデムできるアイテム(PERE)が届くまではエルゴのお世話になります。

抱っこ紐を使うのも久しぶり、娘が小さかった頃が既に懐かしいな~。

ちなみにPEREですが、注文してから2日で出荷したとのメールが来ました。

ただスペインからの発送なので、到着には数週間かかりそうです。

今日の試走ですが、坂道を試してみました。近所にちょっとした坂があるのですが、↓のようなかんじです。


約250mの距離で約 13mほど上ってるでしょうか・・・坂と呼ばない!?いえ、貧脚には立派な坂なんです・・・。

私のブロは6速、娘を抱っこしながらですが問題なく登れました。

この程度の斜度ならいけますね(まあ、あまり長い坂はキツイでしょうが・・・)。

ところで、途中坂がやや緩やかになる地点でのギアの組合せでふと思いました。

内装ギア→ミドル、外装ギア→インナーより、内装ギア→ロウ、外装ギア→アウターの方が・・・アレ???よく分からなくなってきた・・・。

ブロのギアの組合せとシフトのタイミングについてちょっと調べてみよう。

さて、明日には注文しておいたチェーンステー保護シールなどが届くかな。


ランキングに参加しております。バナーをクリックしていただけると幸いです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント:

コメントを投稿