2013年12月10日

ローラーはやっぱりいい!

さて、ローラーを購入してからまだ日も浅く、今日で3回目。

今のところ二日に一度のペースです。

以下、今日の実績↓


今日も40分回しました。

ローラーにもだいぶ慣れ、こけることも無くたまにガレージの壁、あるいは反対側に位置する愛車のドアレバーに触れ姿勢を正す程度です。

もちろんその両側の”保険”がなければ精神的プレッシャーから、今ほど安定してローラー回せないのでしょうが・・・。

まだまだ私はあまちゃんですが、ローラーにして良かったと思います。

購入前の下調べ段階では、「ローラーは難しい」という記述をよく見かけましたが、私としては固定型の「バイクの取り付けが面倒」、「タイヤのすり減りが早い」という点を避けてローラーにしました。

「ローラーは無謀な挑戦になるかも」とも思いましたが、 3度の練習でローラーに乗りながら正面に設置したタブレットで動画を見ながらコケずに走れてます。

また、ローラーに乗っていて体がブレるとバイクもそれに敏感に反応し不安定な挙動になります。

ブレないライディング姿勢のトレーニングにも最適なのではないでしょうか?

さて、今日の実績に戻りますが、今日は基本的にペダリングを一度も止めずに40分走りきれました。

ペダリングを緩めてしまったり、短時間ほぼ停止状態にしてしまったのはウォーターボトルに手を伸ばして水分補給をした時にどうしてもまだバランスが崩れてしまった時だけでした。

ケイデンスも現在自己設定している70(まだまだ貧脚ですので・・・)を維持する時間が増え、速度も約30km/h(序盤はリアギアを一段落として約26km/h) を維持する時間が長くなりました。

時速30km/hで40分走れば20kmの走行距離になるので、まずソレが目の前の目標です。

今日の自分からすると、目標の相手は自分の前方1.58km先を走っていることになります。

まだまだ見えない距離ですね。


ランキングに参加しております。クリックしていただけると幸いです↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ


0 件のコメント:

コメントを投稿