2013年12月26日

心拍計正しく機能してないような・・・

メリークリスマス!

来年のクリスマスはサンタさんがディープホイール持ってきてくれないかな~。

さて病み上がりのローラー練習しました。


平均速度を30km/hと今まで通り維持しつつ、5分走行時間延ばすことができました。

今日からしっかりと心拍計も使い始めましたが、そのきっかけは風邪で練習を控えていた時に読み始めた西加南子さんの「より速く、より遠くへ!ロードバイク完全レッスン」(Kinde版)です↓


この本に沿って私も自分のトレーニングを計画することにしました。

というのも、まだ途中までですが読んでいて素直にやってみようと気になりました。

ロードバイクの初心者本 はいくつか今までにも読みましたが、それらの中には筆者の好みというかクセというか、エゴ的なものを感じるものもありましたが、この本はそんなこともありません(あくまでまだ序盤を読んだ時点の感想ですが・・・)

で、まず最初の目標は「50kmを2時間で走る」です。

まずそれには無理なく長く走ることが必要、ということで心拍計です。

私の最大心拍数の60%のレベルは・・・

(186-70)× 0.6+70 = 約140

ですが、安静時心拍数がちょっと高いな(高血圧気味の私なのでこれくらいなのでしょうかね・・?)

で、今日の本題ですが、心拍計うまく動作していないような・・・。

私のサイコンはCateye Strada 430 DWですが、今日のローラー表示される心拍数は、100前後が多く、たまに70を示したり、高いときでも120をたまに示す程度です。

単に私のトレーニングがあまいだけでしょうか?そう思わなくもないですが、たまにゼロを表示したりもするし、いまいち安定しません。

説明書を読むと、電極ベルト部を水で濡らすようにとあります。

ローラー台で練習ですので風も無く常時汗はかいているので、水で濡らすのは必要ないと思っていましたが、・・・。

次は水で濡らしてみよう。

あと、センサー位置はちゃんと胸の下にしていますが 、いまいち電極ベルトが密着していないような気もします。

もう少し調整を試してみる必要がありそうです。


ランキングに参加しております。バナーをクリックしていただけると幸いです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント:

コメントを投稿