2013年12月25日

クリックが止まらない! ~海外からkindleで和書を購読する方法~

実はここ1週間ほど体調を崩しておりまして、ローラー台練習は控えていました。

でもイメージトレーニングは続けてましたよ、ロードバイクの漫画を読みながら・・・。

利用したのはkindle です。


前回日本に一時帰国したときに実家にテレパソ(テレパソに関して詳しくはココを参照)を設置しました。

このテレパソサービスにVPN接続サービスも含まれていました。

基本的に、日本のAmazonで売られている日本の電子書籍を海外から購入することはできません。

しかし、このVPNを利用することでそれが可能になります。

このからくりに関して詳しくはココを参照。

基本手順に沿って設定すれば誰でも簡単にできます。

ただ私自身少し迷ったのがアメリカのAmazonのアカウントと日本のAmazonのアカウント のkindleアカウントの統合です。

私はアンドロイド機器にkindleアプリをインストールしていますが、このアプリはアメリカ国内でダウンロードしたものなのでアメリカ仕様になっています。

この場合、私のkindleアカウントはアメリカになっているので、これを日本のAmazonのkindleアカウントに統合するという手順が増えます。

この統合の方法を探すのに時間がかかりました。

その方法は実は簡単で、アメリカのAmazonにログインし、アカウントの設定から、kindleの設定に行き、 そこから設定できます↓


赤丸で示したメニューの最下部に「居住地の設定」とかなんとかそんな項目があるはずです(スクショにはその項目ありません。私はもう設定終了済みなので)。

で、統合が上手くいくとスクショ内青矢印で示したように、日本のAmazonのkindleに統合されているというメッセージが表示されます。

まあ、VPNを使わなくても数回(5回くらい?) は海外から日本のAmazonの電子書籍を購入できるそうですが、その後はロックされてしまうそうです。

元々私はソニーのreaderを利用したかったのですが、海外版のreaderから日本のreaderアカウントにアクセスする方法が分かりませんでした。

電子書籍、海外在住者の私にとって実は便利さはさほど感じていません。

というのも、電子化されている書籍が少ない・・・雑誌は少ないですし(少なくともロードバイクやファッション関係)、コミックに関しては新しい巻は電子化が遅れています(カモメ☆チャンスとか・・・)

ただ、それを差し引いても魅力的なのはやはりコスト!

アメリカで日本の書籍を購入しようとすると定価の2~3倍になります・・・。

アメリカに何箇所かあるブックオフの古本で日本の定価くらいです。

ゆえにクリックが止まりません。

カモメ☆チャンスは一気に全巻ポチりました。

まあ、最新数巻はまだ電子化されていないようなので、そこで止まりましたが・・・。

さて、まだ喉に少し違和感がありますが、今日からまたローラー再開です!


ランキングに参加しております。バナーをクリックしていただけると幸いです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント:

コメントを投稿