2013年8月23日

納車!

本日納車です!

購入先ショップへ受け取りに行きました。

早速ですが、My Cervelo S2です!!(写真は自宅のガレージです・・・ショップではアレコレ忙しくて撮れませんでした。以後全ての写真は帰宅後に撮影)





 


初心者の私には店員さんからフラットペダルを勧めてもらってましたが、適当な運動靴も持ち合わせていません。

相談したら「Of course,it’s up to you」ということで、早々にビンディングペダルデビュー決定。

店員さんがペダルをつけている間にヘルメットを決めます。

ショップにあるものをアレコレ被っては鏡を見て、およそ15分・・・決めました!

GIROとBELLが私の頭にはフィットするようです。

BELLは安価方のモデルしか私のサイズ(L)がなく、やはり軽いこのGIROのAeronに比べてしまうと重さが気になります。

ということで、ちょっと値段は高いですがGIROにしました。

カラーリングはS2にピッタリですし(ココ一番重要)。

ヘルメットが決まったところで次はビンディングシューズ。

なるべくShimanoで揃えたいのは店員さんも分かっていてくれているようで、出てきたのはShimano SHR088。


ちょっときつめかなという印象でしたが、 もう半サイズ上のShimanoだとカーボンの高価なモデルしかなく、しかも白しかないとこのこと。

黒が希望でしたし、サイクル用の薄手のソックス履けば大丈夫だろうということでSHR088に決定。

さて、いよいよクリート着脱の練習。

ペダルは店員さんにお任せで選んでもらったShimano 105 5700 SPD SL。


私は以前バイク(モータサイクルの方ね)を乗っていたので、左足をフリーにすることを選択(つまり右足からクリート装着)。

それほど苦労なく着脱はできましたが、これが走っている最中やとっさの時には初心者丸出しで苦労するのでしょうね。

外で乗ってみるかと尋ねられましたが、ショップがある周辺は車の通りが結構あるので丁重にお断りし、店内でシフトとクリート着脱の練習をしばらくさせていただきました。

実際走って練習するのは自宅周辺の人通りの少ない道路か、近くの学校ですることにします。

以上のギアの他には、フロアポンプ、CO2、タイヤチューブ、ボトルケージ等を購入。

S2を含めて合計から10%のディスカウントをしてくれました。

結構な額のディスカウントになりました!まあそれだけ結構な額を費やしたということなのですが・・・。

 さて、次は前もって購入しておいた備品のインストールです(サイコン等)。

(続く)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


0 件のコメント:

コメントを投稿