2013年8月24日

いざ初コースへ!

さて、昨日のシェイクダウンから一夜明け、朝6時に起床。

今日は初のコースへと走りに行きます。

私は南カリフォルニアに住んでいますが、ロードバイクを含みサイクリングは非常に活発 で、バイク専用道路やバイクレーンがとてもよく整備されています。

実は、私の住むエリアから 会社までもバイクで通勤可能です。

会社までの片道約25kmで、そのうち約14kmがバイク専用道路、それ以外の約11kmもほぼバイクレーンが設置されています。

以下、私の家~会社エリアの地図ですが、黒線がバイク専用道路で、緑線がバイクレーン有りの道路です。


 (注)バイク専用道路全てがロードバイク用ではなく、オフロード専用も含まれています。

 で、私のホームコースになるのが地図上「56」と書かれたフリーウェイ沿いに設置されているバイク専用道路です(SR-56)↓


入口はこんな感じ↓ 左手がバイク専用道路で、右がフリーウェイ出口。



 こうしてコースを説明し始めると、ようやく「加州生活」っぽいブログになりますね。

さて、今朝は家を出て SR-56入口まで行き、そこからSR-56をいけるところまで行きたいと思います。

朝6時半、家を出発!日の出直後の出発です。

シェイクダウン時はブレーキがおかしいのかと思うほど効きが悪かったですが、今日は大丈夫です(やはりブレーキレバーを引く力が弱過ぎただけのようでした・・・初心者です)。

家を出て早速下り坂と結構急な上り坂がありますが、 まだまだ元気、順調にSR-56入口に到着。


朝もや。

このSR-56沿いにあるフレーウェイ56は毎日通勤で利用していますが、ロードバイクが走っているのを横目でいつも何気なく見ていました。

あるいはその光景が無意識に焼きついていて、いつのまにか触発されていたのでしょうか。

このエリアは丘がたくさん続いているので、SR-56も自然と緩やかなアップダウンの繰り返しです↓


ん??というかほとんど下りですね・・・ということは帰りは・・・。

なんせ初めてのロードバイク、ペダリングやシフト操作、そしてサイコンに夢中で帰りのことなんぞ頭にはありません。

途中こんな光景も↓


見えますか?馬です。

ちょっとカリフォルニアっぽい?そうでもないか・・・兎に角も丘を越え橋を越え、牧場を横に見ながら自然たっぷりの素晴らしい眺めです。

調子に乗ってSR-56をほぼ完走するあたりまで着ました。

バイクを降り、休憩がてらこの先どうするかを考えます。

(会社まではあと6~7kmかな。でも結構上りだった気がするし、今日は折り返すか・・・)

帰路へと向かいます。


すぐに初日に調子に乗り過ぎたことを察します。

緩やかな、しかし長い上りが続きます・・・。

時速も10km以下に落ちてます。

追い抜き+ちぎられる+女性ライダーを初体験。

その女性ライダーには「How you doing?」と余裕で挨拶サレマシタ。

しかし格好良かったな~、長身で美人でした。

さて、そんな女性ライダーにも長いのぼりでちぎられ意気消沈。

途中で足を付いて休憩。

その時の写真↓


(ボトルの水はこの時点でほぼエンプティ・・・)

 「それにしても格好いいバイクだな~」と思いつつ 、「自分の脚力はこれに見合ってない」と思わざるを得ませんでした・・・。

ただ凹んでもいられません。

時間と体力と家族が許す限り朝練続けて頑張ろうと思いました。

さて、足がプルプルになりながらどうにか無事帰宅。

以下、今日のデータ。

走行距離: 36.5km
平均速度: 17km/h
最高速度: 45.3km/h
走行時間:2時間6分 (休憩含む)

平均速度遅ッ!

平均速度って停まってるのは計算に入ってないですよね?

私より年配の方々の先輩ローディのブログを色々読ませて頂いていますが、全然私の方がダメダメですね。

ローラー買って毎日トレーニングしなきゃダメなんじゃないか、と考えさせられました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


0 件のコメント:

コメントを投稿