2013年8月29日

mapmyride (サイクルアプリ)

私が使用しているサイコン(Cateyeストラーダ) にはGPSが付いていません。

ということでスマホのGPSとmapmyrideというアプリを連動させています。


 例えば今日の朝練を例にすると↓のようなデータが取れます。


 15.51kmを51分間平均18.2km/hで557キロカロリー費やし走ったというデータ。

これらはサイコンのデータと誤差程度の違いしかありませんでした。

サイコンのデータとこのアプリを連動することも可能なはずなのですが、まだ上手くいきません。

次に 走ったルートと高低差/スピードのグラフ↓


 右上にはkm毎の区間タイムと平均スピードも表示されています。

 有料版のアプリを購入すると、平均心拍数や区間のハイライト(何でしょうね?)等も表示できるようになるらしいです。

そして次が私の一番気に入っているデータです↓

 

 走ったルート上のコースが表示されます。

コースは、自分で設定したもの(画像中上4つ)や公共のコース(画像中した2つ)が表示されます。

コースはいわば区間のように考えることができ、コース毎で距離、その日の区間タイムとベストタイム、また ベストタイムに対する今日のタイムの差異が表示されます。

今日は4つのコースのうち3つで自己ベストを更新した!

という具合にこのデータがあることが良い刺激になります。

コースを公に公開すれば、知らない人たちといつの間にか区間賞を競い合うこともできるのです。

 その他としては過去の累計が見れたりします↓


 過去2日間は、仕事で徹夜プラス徹夜明けも普通に仕事で流石に走れませんでした・・・。

以下、本日のデータ。

走行距離: 15.29km
平均速度: 18.3km/h -自己ベスト更新!
最高速度: 56.8km/h -自己ベスト更新!
走行時間:49分 56秒

やっぱり復路の上りがな~。上りがあまりない往路だけだと平均速度は24km/hぐらいだった。

まずは焦らず、運動不足解消と体重を落とすことだな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


0 件のコメント:

コメントを投稿